読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車のって どこまで

子供の頃、初めて買って貰った自転車で出かけたサイクリングロードは、ちょっとした「冒険の道」だった。空白期間を経てロードレーサーという新しい羽根を得た私は、新しい「冒険の道」を走っている。走る距離はどんどん伸びていった・・・ 100km、200km、30…

自転車の注意点

スポーツ用自転車(以下、「スポーツ車」とします。)は、各種サイクルスポーツ及びレジャー用として長距離旅行、快速走行などに適するような自転車です。最近10年間で、スポーツ車の年間販売台数は増加傾向にあり、また近年はスポーツ車の中では比較的高価格…

自転車の掃除方法

私は水洗い派ですね。 ちなみに、シマノの説明書にも『チェーンは中性洗剤で洗ってやると良い』というような事が書いてありますよ。 拭き掃除だけでは、最も重要な上に汚れが溜まりやすいチェーンの内側に入り込んだ汚れをキレイに落とす事ができません。 で…

自転車生活の知識

予定通り、今日、Birdy Standard Discモデルをゲットしました!ロードバイク 約束の時間にグルーンサイクルステーションに行くと、すでに私のBirdyは準備完了状態でした。組立整備をしていただいたのはYO-SUKEさんで、気合を入れて調整しましたと言われまし…

自転車の選び方

目的と予算がある程度決まったらロードバイク専門店に行ってみましょう。 出来るだけ多くのメーカー、モデルを店内に並べている店舗に行くことがおすすめです。東京在住の方には常時店頭に500台以上の完成車を展示しているという「Y’s Road 新宿本館」店がお…

マウンテンバイクの乗り方

普通の自転車に乗り慣れている人でも、マウンテンバイクの乗り方のコツを知らない方は多いのではないでしょうか。ここでは、マウンテンバイクの乗り方について初心者が知っておくとよいポイントをまとめました。 マウンテンバイクは前傾姿勢で乗る 普通の自…

自転車変速機の使い方

自転車の変速機の使い方が、全く分かりません…。 最近MTBを貰いました。ハンドル左右にそれぞれ変速機が付いてましたが、 初めてなので使い方も、左右の役割も分かりません。 ちなみに、左手側についてる変速機は、1~3までの数字で、スイッチ(?)を押す…

自転車の魅力

自転車は、流れる景色を眺めながら、知らない間に長い距離を走れてしまうのが特徴。息切れせずに軽い運動を長時間続けることは有酸素運動になり、実は体にとてもいいんです。また、車と比べて季節の移ろいをより感じやすかったり、気になるものがあったらす…

自転車の種類

自転車の種類 大雑把に言って、ロード系・マウンテンバイク(MTB)系・プレイバイク(BMX等)系に分けられます。 ロード系は通常のドロップハンドルの他に、最近では、フレーム・コンポーネント(駆動、操作系のパーツのこと)はそのままで、ハンドルをフラット…

自転車知識

ロードバイク(自転車)をやっている方々はなぜ自転車の機構を難しく捉えるのでしょうか? 私はロードレース(モーターサイクル)、モトクロスを経験し、プラグ以外は全てをバラして再組立がで きます。調整幅やパーツの多様性から見て、エンジン付きの方が…

日本の自転車の状況

日本の自転車普及率は世界的に見ても高い。保有台数は8655万台で、人口1.5人あたり1台にのぼる(2005年)。これは西欧で特に自転車利用が多いオランダ(人口0.9人当たり1台)、ドイツ(同1.2人)、に次いでベルギー(同1.9人)と同等の水準であり、アメリカ…

ロードバイク 試乗

ロードバイクほぼ乗車経験ゼロで、1日160km ロードバイク未経験者です 試乗にてロードバイクで走ることを楽しいと感じたため、琵琶湖周遊を考えております 購入には至っておらず、自転車での走行といえばママチャリで時折1時間程度走るくらいです http://s…

自転車と健康

人生には自転車に乗る理由がないと考える人も多い。車で移動するばいい、電車で移動すればいい、歩けばいい・・・でも自転車に乗る事でのメリットはたくさんある。全ては運動をすることでより健全な生活を送れるというところに繋がるのだが、簡単にそれがど…

スポーツ ファッション

ロードバイク (英: road bike) は、舗装路を主とした道路での高速走行を目的に設計された自転車である。「ロードレーサー」と呼ばれることもある[1]。ツール・ド・フランスなどの自転車ロードレースで用いられる。 競技用としてのロードバイクの原型が完成し…