自転車変速機の使い方

自転車の変速機の使い方が、全く分かりません…。
最近MTBを貰いました。ハンドル左右にそれぞれ変速機が付いてましたが、
初めてなので使い方も、左右の役割も分かりません。

ちなみに、左手側についてる変速機は、13までの数字で、スイッチ()を押すごとに、
1,2,3
と数字が大きくなってきます。
そして右手側についてる変速機は、17までの数字で、押すごとに
7
65…という風に、数字が小さくなってきます。

☆私は今現在、右手側が「7」、左手側は「1」か「2」にして走行してます。
1」にしたほうが、ペダルが軽く感じるけど、あまり進まないような気がしてます。

特に教えてほしい事は…。。。

①左右の数字の組み合わせで、ベストな(オーソドックスな)組み合わせとか
あるんですか?
②知り合いに「変速の仕方によって、チェーンが外れる原因になる」と
いわれたのですが、 実際やってはいけない事って具体的に
どんな事ですか?
③変速機は乗りながら変えるのですか?
④左手側と右手側の変速機は、それぞれどういう役割で、どういう風に
使いこなすのですか?

※”超超超”初心者のために、名称も知らないし、説明もとても分かりづらい
と思いますが、 どうぞよろしくお願いします