読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車の選び方

目的と予算がある程度決まったらロードバイク専門店に行ってみましょう。

出来るだけ多くのメーカー、モデルを店内に並べている店舗に行くことがおすすめです。東京在住の方には常時店頭に500台以上の完成車を展示しているという「Y’s Road 新宿本館」店がおすすめです。

百聞は一見にしかず、ということで多くのロードバイクを直接見ることで、メーカーの公式サイトやカタログにはないバイクの色合いやフォルムなどの特徴を感じることが出来、そして専門店で働いている知識豊富な店員さんに相談が出来るので、初めてのロードバイク探しに必ず役立ちます。

メーカー選びではGIANTはコストパフォーマンスが良いと言われているのでコスパ重視の方にはおすすめです。(その理由で私の家族もGIANTを乗っています)

GIANT以外にもブランドイメージの高いピナレロコルナゴ、デローザのイタリア3大ブランドや、トレックやキャノンデールなど根強い人気のアメリカのメーカー、ファッション性の高いブランドとして人気のビアンキルイガノ、そしてトライアスロン大会では良く見かけるceepoやサーヴェロなど他にもたくさんのメーカーが。

数多くのメーカーのバイクを直接見ることによって、こんなデザインのロードバイクを探していた、と予期していなかった出会いがあることも。

そのため多数のメーカー、ロードバイクを揃えている専門店に何回か足を運ぶことはロードバイク探しに役立つこと間違い無しです。

私の場合はこれだ!と思うロードバイクが見つかるまで2~3回はお店に足を運んだのでこの段階は焦らず探すことが一番です。